運気アップブログ

運が上がりそうなことを、色々試してご紹介していくブログ

うまくいかない時 気力がわかない【辛さレベル5】の時の対処法

こんにちは、金剛寺です。

 

何をやってもうまくいかない・・・

そんな時ありますよね

 

f:id:art-biyori:20210224101714p:plain

 

今日は、マックス辛い時

精神的に「辛いレベル5」の時に、お勧めの対処法をご紹介します。

 

 

うまくいかなくて、何もする気になれない場合

ポイントは2点

 

・まずは良く寝る

・バランスの取れた食事をする

 

 

 

◆まずは良く寝る◆

猫, 動物, ペット, 眠っている, 赤, リラックス

 

まずは体と心を休めましょう

何も考えずに眠れる時間を確保しましょう。

寝ている間に脳が情報を整理しています。

まずは良く寝て、脳をクリアにしていきましょう。

 

英国のオックスフォード・エコノミクスとナショナル・センター・フォー・ソーシャルの研究によると、精神的な「幸福度」は、十分な睡眠&休息をとっている人の方が「幸福度」が高いというデータが出ました。

 

その中で興味深いのは、収入が50%上昇しても、幸福度はわずか0.5ポイントしか上がらなかったというデータです。

 

十分な睡眠&休息をとっている方が、収入が上がるより幸福度が高くなるのだそうです。

 

これだけでも睡眠は大事だということがわかりますね。

 

 

◆バランスの取れた食事をする◆

 

気力が無いと、つい3食菓子パンだったり、インスタント食品などで済ませていませんか?

 

食は意外と大事です。

食を改善するだけでも、かなり気分が違ってきます。

 

まず、甘いお菓子ス類をやめる、または極力減らしましょう。

そしてタンパク質を意識して取りましょう。

(ご病気などでたんぱく質を控えている方は別)

 

レモン, 肉, 牛肉, チャンク, しこり, ロースト ビーフ, 緑の党

 

 

牛肉や豚肉の脂肪分には、必須脂肪酸の1つであるアラキドン酸が含まれています。

アラキドン酸の一部は脳内で「アナンダマイト(アナンダミド)」という、幸福感や高揚感をもたらす物質に変化します。

 

つまり、お肉を食べると、リラックスしたり幸せをな気分なったりするのです。

なので、積極的にお肉を食べてみましょう。

ちなみにこのアラキドン酸は、植物油にはほとんど含まれていません。

 

野菜や果物もバランスよく食べましょう。

 

朝食, 夕食, 卵, 食品, 新鮮な, 緑, ハム, 健康, 昼食, 食事, 肉

 

英国リーズ大学の研究によると「野菜や果物を多く採っている人は、精神的幸福感が高い」というデータが出たそうです。

具体的には「毎日1皿分の野菜や果物を追加する」と効果があるようです。

 

【まとめ】

うまくいっていない時

もうクタクタで気力もない時は、まず気力体力を回復させましょう。

 

・まずは良く寝る

・バランスの取れた食事をする

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。