運気アップブログ

運が上がりそうなことを、色々試してご紹介していくブログ

嫌な気分から切り替える、簡単な方法

イライラしている時イラッ

怒っているときムキーッ

 

動作が荒くなったりしますよね

 

つい、バタン!!とドアを閉めたりしてしまいがちですが

そうすると、ますますイライラや怒りがヒートアップしてしまいます。

 

一人でいるときはそれでもいいですが

 

周りに人がいるようなときはお勧めしないです。

なぜなら、確実に運気が下がるからです。

 

イライラする → 行動が粗野になる → モノを壊したり、無くしたり、忘れたり、ミスが増える → イライラする

 

 

こんなループ、嫌ですよね

 

なので、イライラした時は「出来るだけ丁寧に動作する」のがお勧めですウインク

 

ドアを静かに閉める。

モノを静かに置く。

ゆっくり話す。

 

それだけで大分気持ちが落ち着いてきます。

 

イライライラッ → ご機嫌ゲラゲラ

 

にはいきなり変えにくいですが

 

イライライラッ → 無の状態真顔 → ご機嫌ゲラゲラ

 

このように、段階を踏んでいけば、嫌な気分から早く抜け出せるようになります。

「なるべく丁寧に動作する」以外にも

例えばお茶を飲む

本を読む

ぶらぶら散歩する

 

とかあるのですが、それが今すぐできない時もあります(仕事中とか)

そんな時、「なるべく丁寧に動作する」なら、今すぐできます。

私が最近チャレンジしているのが

 

不快な気分の時、いかに優雅にいられるか

 

これを意識して行動しています。

 

私は販売業をしているのですが

これを意識しだしてから、大分気持ちの切り替えが早くできるようになりました。

お勧めです。