運気アップブログ

運が上がりそうなことを、色々試してご紹介していくブログ

嫌な気分を変える方法

嫌な気分になった時、どうやって気分を変えるか?

 

玉, ストレスボール, 感情, 怒り, スマイリー, 絵文字, 顔, 式

 

結構むずかしいですよね

嫌な気分の時って、ムシャクシャしていて

怒っても怒っても、怒り足りない気分になります。

 

私が今まで試した事は

・紙に書いてビリビリに破く

・一人の時に声に出して怒る

・今すぐできて、1mmでも気分が良くなることは何か?自分に問いかけ実行する

(例:寒かったら1枚羽織る。気分転換にトイレに行く。お茶など飲むなど、簡単にできて気分が良くなることをする)

 

 

こんな感じでした。

紙に書くは結構有効で、寝る前に書きまくると、少し落ち着いて眠れることが多いです。

 

しかし

 

眠れないほどの嫌な気分で、翌日も持ち越してしまう場合もあります。

そのぐらいの強力な嫌な気分はどうしたら解消できるのか?

 

善行をする(良い行いをする)

 

仏, 小仏, 仏教, 崇拝, 仏教徒, 笑顔, 瞑想, 茶色の瞑想, 茶色の笑顔

 

これをお勧めします。

 

 

「人に親切にする」は、効果が早く出ます。

 

 

前回「自己肯定感を上げる②」でもお勧めしましたが

人に親切にすると、気分が良くなる速度が速いのでお勧めです。

 

raise-your-luck.hatenadiary.com

 

 

まぁ

結構力業で気分を変える感じです。

ビンテージ, ポスター, ヴィンテージポスター, 女性, 人

 

紙に書くとか、一人の時声に出して不満を言うとかは、自分を癒しながらマイルドに気分を上げていく感じですが

 

善行を行いながら気分を変えるのは、結構力業で無理やり気分を変えていく感じです。

 

なぜそこまでして気分を変えるのか?

 

それは、嫌な気分でいると、おかしな人に遭遇する確率が上がるからです。

自分比較なのですが、メンタル的に不安定な時ほど、変な人に遭遇する確率が上がります。

 

私は接客業をしていたので、かなり身に染みて感じました。

 

 

この前、夜~翌朝まで嫌な気分を持ち越してしまった時

ヤバイ人に電車で遭遇し、さらにイヤ~な気分を味わいました。

 

その人は、電車の中でずっとブツブツ怒っていて、電車が速度規制の為止まった時

「なんで止まるんだよ!」

「こっちは急いでんだよ!!」

「ちゃんと走れよ!何怠けてんだよ!怠慢だよな!」

などと、電車に向かって?怒りまくっていました

 

怒り, ゲーマー, ゲーム, 欲求不満, 感情, 狂った, ストレス, 動揺

 

混雑する電車内で少し空いている場所があるなーと移動したら、

このヤバイ人の隣だった・・・😱というありさ

 

降りるまでホント嫌な気分を味わいました。

 

これにものすごくコリた私は、仕事中、かなり丁寧な接客を心掛け

社内の人にも極力丁寧に接するように気を付けました

 

すると

気分も明るくなり、午後にはお客様から褒められたりして

良い気分を味わうことが出来ました。

 

女の子の無料写真

 

お客様も、この日はなんだかいい人ばかり当たりました。

 

 

最近「不安が多い人のための転職ガイド」というブログをよく拝見するのですが、

その中で

 

「幸運」や「金運」は人を通してやってくることが多い

だから人に嫌な事はしない方が良い

 

通信網, 人, 仕事, チーム, チームワーク, コミュニケーション, 社交

 

という話があり、それを思い出してやってみたのですが

個人的には手ごたえを感じました。

 

力業でも、良い気分でいることは大事ですね。

今後も人には親切にしようと思います。