運気アップブログ

運が上がりそうなことを、色々試してご紹介していくブログ

お盆とコロナと妖怪

いやー、暑いですね晴れ

 

この時期は毎年お盆休みを頂き、実家に帰省していたのですが、今年は帰らない事にしました。

自分は元気で、手洗いうがいは欠かさずやっているのですが

まぁ、人目がね・・・・えー?

 

地元が田舎の、ホントーに小さな町なので、もし万が一、自分のせいでクラスターが発生したり

親がコロナに感染してしまったりしたら、大変だし、家族会議の結果帰省しないことになりました。

 

一人の時間を満喫~

 

って気分にもなりにくいですね。

フラフラ出かけて、感染でもした日にゃー仕事にも差し支えるし・・・・

 

なんていうか

人がコワイですよね滝汗

 

そう、結局コロナウイルスにかかること自体も嫌なんだけど

人の目というか、人からの反応?が怖いです

 

 

ちょっと話がずれるのですが

昔は夏といえば、「怪談」特集が良くされていました おばけくん星空

「あなたの知らない世界」とかよく見てたなー

 

でも最近は全然見ませんね

 

最近かろうじて見たのは、「事故物件」特集

しかも「怪奇現象」にスポットが当たっているわけではなく、実際そこでどういう「事故」があったか

そういう物件の「見分け方」にスポットが当たっていて

 

「幽霊が出る!怖い!」っていうんじゃなくて

「ここで亡くなり、ずっと発見されなくて・・・・床板を張り替えているから、ここだけ新しいんですよ・・・・。」っていう現実の怖さ

 

 

「怪奇現象・幽霊」による怖さより

「生きてる人間」の方に怖さを感じる時代になったんだなーということを、しみじみ感じました。

 

 

なんだかドライな時代ですな

 

 

絵巻物の「百鬼夜行」とか

水木しげる先生の妖怪とか

夢枕獏先生の「陰陽師」とかが好きな私としては、なんかさみしいです。

 

 

まぁ、LEDライトの部屋に、座敷童とか、あまりマッチしない時代にはなったかもしれませんが・・・

なんか風情がないですよね

 

私の好きな話にこんなものがあります

秋葉原」の駅には、昔「秋葉神社」があり、天狗がいたそうです。(うろ覚えですみません)

天狗は「伝達・通信」をつかさどる神様です。

 

現在「秋葉原」が伝達・通信の町として栄えているのは、天狗様のお力によりものである

 

いい話です(笑)

この天狗、タブレットとか持ってそう

 

ズームとかリモートワークとか、ネット推進の時代がゴンゴン到来していて、それはそれでいいんだろうけど

タブレット持ってる天狗みたいな、面白みというか

幽霊がコワイ!っていう・・・人間味?が残った世の中になってほしいんーと思います。

 

とりあえず、コロナ何とか収まってほしいですね