運気アップブログ

運が上がりそうなことを、色々試してご紹介していくブログ

シンプルな思考が最強かもしれない

結局、シンプルな思考が最強なのかもしれない


15年近く前の話ですが

某大学の上川さん(仮名・男性)は彫刻科出身で、彫刻作品を作りながら助手をされていました。
私は受講生で、わりと仲良くしてもらっていて
工具とか貸してもらっていました。

助手は任期があり、最長4年ぐらいです。
4年がすぎたら追い出されます。

私 「上川さんは、助手が終わったら何するんですか?」

上川 「うーん・・・・どうしようかな~。」

私 「就活するんですよね?行きたい会社とか無いんですか?」

上川 「いや、俺サラリーマンとかできないし。」

私 「・・・・・・・(言い切ったよ、おい)。」


その後、なぜか上川氏の任期は伸び(適切な人材がいなかったらしい)
任期後も数年勤めながら、美術系予備校で講師を務め


そして現在、某大学で助教授だか教授になったらしい

作品もぼちぼち売れていて、賞も多数受賞という輝かしい業績を残したらしい(だから助教授になれたんだが)


マジか?!


上川氏は悪い人ではないんですが
うーん・・・・・ちょっとゆるい感じの、『他人に厳しく、自分に甘いタイプ』だったので

神様、理不尽じゃない?!

と、この時ばかりは思いました。

「私だってそうなりたいのに~っ!! うらやましいよぉお~!!!」 


上川氏のシンプルな考えが良かったんですかね?

「彫刻しかできない。」
「サラリーマンは俺には無理。」
「海賊王に俺はなる。」

さらに付け加えると、上川氏の作品は、1つのモチーフをずーーーーーっと使ってる感じなんですね

例えるならば、ずっと海の絵描いてるラッセンみたいな感じです

最近の作品は、かなり高度な技術で洗練された感じになっていて
「あー売れるだろうなー。」って思いました。

あちこち色々やらないで、大好きな1つのモチーフを突き詰めたのも良かったのか・・・・
やっぱり悔しい。

そういえばこんなことも言っていました
「満たされてないと制作できないんだよねー」

彼は常に自分の好きな事、楽しいことをしていたように思えます。

やはり
「良い気分でいる」
「自分はどうしたいか」
「何が好きか」
が明確な人は強いようです