運気アップブログ

運が上がりそうなことを、色々試してご紹介していくブログ

自分の感情にOKを出してみる

ここのところ、ちょっとしたjことでイライラしてしまい、後で後悔する・・・・

というパターンが増えてしまい、なんとか改善しなきゃなぁと思っていました。
 
ネットで検索して見た所、『深呼吸をする』 『運動で怒りのエネルギーを消費する』 『栄養バランスを取る』など出てきました。
 
その中で
 
「ちょっとしたことでイライラしてしまうのは、自分の心がいっぱいいっぱいだからです。一番の薬は休養を取り、自分をいたわってあげる事です」
 
という記事があり
 
『そうかー!!いっぱいいっぱいだったんだね・・・・自分・・・。いっぱいいっぱいなのに『こんなんじゃダメだ!!』って叱責してしまってごめんよ…』
 
と、自分をいたわる気持ちになりました。
たしかにここ数日、実家の法事がらみで気が重かったです。
親のことで気が重くなり、かつイライラしていました。
 
 
親の老後とか
自分の将来って?
このままこの仕事続けるしかないのか・・・・
 
 
などなど
 
気が滅入る考えをしていました
 
 
そりゃーイライラもするよね。うん、よく休もうか。
そこまで追い詰められなくていいんじゃない。
 
そんな感じで自分のいっぱいいっぱいな感情を一度受け止め、自分を慰めてみました。
すると、少し落ち着き、イライラがかなり軽減しました。
 
 
 
 
 
「良い気分でいなきゃダメだ!」
「あ、また『良い気分でいなきゃダメ』って思っちゃった。これもやめなきゃ。」
「ポジティブでいなきゃダメだ。」
 
と、自分にダメだししすぎるのは、良い気分の波動とかけ離れてしまうので良くないそうです。
 
 
ではどうするか
 
「そんな自分もOK。」
「ネガティブでもOK。」
 
感じる感情にOKを出してあげる
自分を丸ごと受け止めてあげる
 
心の中で
『だってあいつのせいじゃん!!私悪くないもん!!』
と、言ってもいいんです。
 
(注)心の中だけにしましょう。
 
 
自分で自分の愚痴を聞いてあげる。
その時ダメ出しはせず
『そりゃー腹立つよねー』と、味方になってあげましょう。
 
 
そのうちスッキリと、気持ちの良い気分(波動)になれると思いますよ。