運気アップブログ

運が上がりそうなことを、色々試してご紹介していくブログ

怒りや不安で眠れない時の対処法

寝る前に、ふと不安になったり、思いだし怒りで眠れない・・・・・
なんてことありますよね

私は良くあります

横になって、目をつぶっていても、グルグル思考が回り始めて眠れないー

そんな時、試していただきたい方法です


まず、その怒りや不安を感じつつ、肯定します。

「そうだよね、腹立たしいよね。」
「そりゃー悲しいよね」
「わかるわー、不安にもなるよねー」

こんな感じで、怒りや不安を考えつつ、自分自身に共感します。

この思考は、感覚で良いんですけど、1~2時間ぐらいにとどめます
時計とか見ると「あ、もうこんな時間!早く寝なきゃ!!」って焦っちゃうから、時計は見ないでください。

1~2時間ぐらい経過したかな?
と感じたら、そこで思考をストップし

「明日考えよう、今考えてもしょうがないし。」
と考えます


そして大きく「無」の文字を頭の中にイメージします







大きなスクリーンに「無」と映し出されているのを見ている感じです

思考をストップし、ひたすら「無」の文字を見つめます



感じとしては、頭の中に映画監督がいて

「はいカット!よかったよ~お疲れさま。オイ!「無」持ってきて「無」!」
スタッフが「無」の垂れ幕をもってきて掲げる

監督「今日の撮影はここまで!はい、みんなお疲れさ~ん!」
みんな解散する

みたいな感じをイメージしてます

だいたいこのへんで、気が付けば寝ています

それでもまだ眠れない場合は
「どんな状況・人生・生活だったら楽しいか」
「どんな自分だったら楽しいか」
をイメージします

イメージに飽きたらまた「無」に戻ってみましょう


 ポイント 
・一度感情を感じ切ること
・思考を止める事


無理やり気持ちを抑え込むと、余計マグマのように溜まっていきます。まずは感じ切りましょう。
あまり長く負の感情を抱えれと、良くないことを引き寄せてしまいます。

経験上、1日のうち、ネガティブな考えより、ポジティブな考えをする時間が多ければ、良くないことを引き寄せることはほとんどありません。
ネガになってもいいけど、あんまり長く考えないようにします。

思考の止め方さえ覚えれば、ポジティブになれなくてもネガティブにはならずに済みます
0の状態ですね


怒りや不安で眠れない時のまとめ

・感情を感じ切り、その感情を肯定する
・感情を感じ切るのは1~2時間以内にとどめる
・思考を止める
・それでも眠れなければ「こうだったら楽しい」事を考える