運気アップブログ

運が上がりそうなことを、色々試してご紹介していくブログ

『後悔』は防げるのか?

おはようございます

ダイエットを初めて3週間が過ぎましたが・・・・
以前変わりません

おやつをかなり減らし、食事も自炊しているのですが
やはり運動不足なようです
朝のウォーキングだけでは足りないようです

絶賛就活中なので、家にいる事が多いせいでしょうねー

早いとこ就職しないとね!

もう、最近
「なんであの内定けっちゃったんだろう~!!!私のバカ~!!!」
と、身もだえしております。

70%ぐらい理想の仕事だったんですよ・・・・・・

ただ、残業代出ないわりに1か月40時間近く残業があることと
ステップアップが出来ないことがネックとなって、辞退してしまいました。

残業に関しては面接時で
「6時になったら『さようなら~』っていうわけにいかないでしょう?」
と言われ

『え?何言ってんのこの人?残業ぐらいするけど、でもお金払ってくれないんですよね?しかも1日2時間ぐらいほぼ毎日あるんですよね?』
と、思いました。
サービス残業を当然と思っているところに、危険を感じましたね

しかぁ~し!
この半年以上決まらない状況ですから・・・・(´;ω;`)ウゥゥ

とりあえず仕事しちゃって、転職すればよかったかなぁ~と後悔しております・・・・

PHP文庫「決断する力」に載っていましたが
「やっても『やらなければよかった・・・』と、後悔しますやらなくても『やっておけばよかった~』と後悔するものです」
「ただ、焦って決めたことに後悔しやすいので、決断には時間をかけましょう」
という事が書かれていました。

つまり
「後悔」は防げないんです。
これを知った時、ちょっと気が楽になりました。

「今、自分が後悔しているのもしょうがないことなんだ。」
と、あきらめる事ができました。

ただ、後悔する確率を減らすには、時間をかけて判断するのが最良のようです

そして判断するなら「朝」が最適
脳が一番フレッシュなのが「朝」で、午後になるとだんだん脳が疲れてきて、正しい判断がしにくくなるそうです。
確かに、「なんであんな判断しちゃったんだろう・・・」って時は、たいてい夜とかだもんな・・・


 まとめ 

・判断には時間を掛ける
・「朝」判断する

PHPの本はコンビニの雑誌コーナーに置かれている、薄い小冊子です。
気になる方はコンビニで見てみてくださいね