運気アップブログ

運が上がりそうなことを、色々試してご紹介していくブログ

「不安」とおつきあいする方法

コロナウイルスの影響で、自粛生活が長引いております

そうすると、意識がつい未来の方に向かってしまい

こ、これからどうなるんだろう・・・・滝汗

と、怖くなってきてしまいます。

 

そんな時は、まず今に目を向けて

今「ある」モノを数えてみましょう。

 

家が、部屋があるなぁ

布団があるなぁ

スマホがあるなぁ

ご飯があるなぁ

 

当たり前すぎて、普段意識することのないモノたちに目を向けてみましょう

 

 

脳は意識した方に向かって、情報を集めます。

例えばすごく大好きな「押し」がいたら、「押し」の情報を集めるぞー!爆  笑と、脳が頑張って集めてくれます。

例えばすごく小さな広告に、「押し」が載ってるのを発見したりしてくれます。

 

ちなみに自分の体験ですと、コンビニで雑誌のコーナーをふら~っと通った時

「ん?」と、なんか引っかかるものがありました

で、なんとなく雑誌を手に取ってみたら、なんと私の「押し」が載っていたという・・・・

 

わずかな、ほんの一瞬ふら~っと通った時に、脳みそが感知したんでしょうね

脳みそすごい

 

 

また、よく知られている実験に

「黄色い蝶を見つけたらラッキーちょうちょ

と、決めていると、黄色い蝶をよく見かけるようになる。というものがあります。

 

本物の蝶であったり、イラストだったり、なんだか目に付くようになりますちょうちょちょうちょ

脳のセンサーが「黄色い蝶」に向かって、アンテナを張るんですね

 

 

 

そんなわけで、脳は「意識したものに向かって情報を集める」ので

例えば

 

お金がないなぁ・・・・ショボーン汗

 

なんて思ってると「ない」の方に向かって情報を集めてしまうので

「ない」がどんどん強調されていき

ますます「ない」状態になってしまいます。

 

 

お金が欲しいなぁ~ショボーン汗

 

の状態も「お金が今はない。だからほしい。」ということなので

やっぱり「ない」に意識が向いてしまいます。

 

 

じゃあどうしたらいいか

 

今、あるものを見る目

 

財布に今¥132あるなぁ。

スマホがある

ご飯が食べられる。おいしい

 

とりあえず、今あるものを上げていき

安心する デレデレドキドキ

 

 

ただし

「足りない」「不安」も否定しない ウインク

 

「あ、不安になっちゃだめだあせる

とか言って、不安を否定しない。

抑え込まない。

無理しない。

我慢しない。

 

 

そんな時は

「ああ、不安なんだな。そうだよなーもぐもぐ

と、受けとめ

 

「でも全くどうにもならないわけじゃないよな。」

「100%どうにもならないわけじゃないよなー。」

「まあ、何とかなるんじゃね?」

 

と、思っとけばOK

それでも「不安」になる場合は

 

何が不安なのか、ノートに書きだしてみて自分ととことん付き合う

ノートに書きだした「不安」事項は、本当に全く100%打つ手がないのか?

自問自答する。

 

自分の不安と正面からガッツリ向き合い、解決方法をトコトン考えてみる

そこまですると、落ち着いてくる。

 

 

まとめ

・「不安」を感じたら、今あるモノを数えてみる

・「自分は今、不安である」ことを認める。

・ノートに何が」不安なのか書きだし、解決策を書きだす。