運気アップブログ

運が上がりそうなことを、色々試してご紹介していくブログ

グルメマンガ 「信長のシェフ」


出版社:芳文社コミックス
現在16巻まで出ています
連載中です

タイムトリップネタです
現代のフレンチシェフ、ケンが目を覚ますと、そこは戦国時代だった!

現代での記憶をほぼ失っていたケンですが、料理の事は身に沁みついていました。
助けてくれた鍛冶屋の夏のところで、戦国時代には無かった美味しい食事を作り、やがてそれが信長の耳に入ります。織田信長はケンを自分のもとに連れていき、料理頭に抜擢します

なぜタイムトリップしてしまったのかは、まだ謎のまま・・・・・

戦国時代の動乱にケンは巻き込まれていきますが、その腕前と気転の速さと度胸で切り抜けていきます


戦国時代×フレンチ料理という発想が素晴らしい!!
料理のうんちくも良い!!

武将好きもたまらんのではないでしょうか?
ヒットしないわけがない

しかし、ケンが博識を超えて、スーパーマンすぎる。
栄養学の知識、食材・調理法の歴史など、ものすごい知識を披露します

ただ、ちょっと思うのは、当時普及していなかった生クリームやバターは、戦国時代の人たちには胃腸が受け付けないんじゃないのかな・・・・・なんて思いました。

でもそこはフィクションだし
面白いから気にしない

絵もきれいで魅力的
有名武将達も魅力的に描かれています