運気アップブログ

運が上がりそうなことを、色々試してご紹介していくブログ

今日は中秋の名月

秋雨が続いていますね
肌寒くなり、秋の気配を感じます

今日は中秋の名月ですが・・・・・
関東は残念ながら見られないかもしれません

中秋の名月」の「中秋」ってなに?

調べたところ、ザックリいうと
「秋ど真ん中」
ってことらしいです。まんまじゃん!

そして十五夜が必ずしも満月とは限らないようで、今年も満月は9/17(土)です
なぜ満月でなくても中秋の名月なのかというと

旧暦と新暦で日付が違う
地球を周回する月の軌道がだ円形で、一定の週期で月が満ち欠けするわけではないため
という、なんだかむつかしい事情のようです

それよりも
「一番美しく見える月だからキラキラ
という理由の方をリスペクトしたいと思います。

このゆるさこそ日本の雅キラキラですよ

十五夜に飾るものにも意味があって、それぞれ

お団子・・・満月に見立てたもの
里芋・・・・・ちょうど芋類の収穫時期だから、豊作を願って
ススキ・・・神様の依代。稲穂が実る前なので、稲穂に見立て豊穣祈願。魔除け(切り口が鋭い為)

なんだそうです。

季節の風習を味わい愛でる事は、運気アップにつながるそうなので
今日は月見団子(もとい大福)を食べようと思います(・ω・)ノ