運気アップブログ

運が上がりそうなことを、色々試してご紹介していくブログ

やさしさの効果

おはようございます
ものすごい雷鳴で起きました雷雨

雷近いー
雷雨ってちょっと怖いけど、なんかテンション上がる♪


昨日はハローワークに行って、履歴書・職務経歴書を添削してもらいました

すんごく親身に、よく見てくださって感動しました

人の情けが身に染みるよぉ~っ


添削して頂き、家で修正。

なんかテンション上がる

人に親切にしてもらうと、やっぱり気持ちが違うね!!
キラキラホカホカするキラキラ

凹んでたボールに、空気が入った感じ
気持ちが弾む~♪

昨日は寝るまでずっといい気分で、朝も良い気分♪

ブーケ1 素晴らしい!ブーケ1

『人に、こんなに影響を与えることが出来るんだ!親切にするってスゴイ!!』
『自分も人に優しくする!親切にする!』

ホントにそう思いました。


ドラゴン桜」というマンガがあります
勉強ができない落ちこぼれ学生を、東大に合格させるマンガです

勉強法がとても参考になるマンガですが、その中で
先生たちに学生を「とにかく褒めろ!!」と指示するシーンがあります

褒められれば嬉しい
嬉しければやる気も出る
成績が伸びる

褒め方も
まずは何でもいいからとにかく褒める
オーバーに褒める

でも人間慣れてくるので、変化をつけて褒める
「褒める」のにもテクニックがある
相手の気持ちに届かなくては意味が無い
(是非マンガで読んでみてください。私がかいつまんで書くより、解りやすいと思います。)

これ、すごく大事なことだと思います

「褒めて伸ばす」に抵抗ある人もいるかもしれません
わたしもかつてはそうでした

しかし、やはり「褒める効果」は絶大だと思います

昨日なんて、なんか気分良くて
ちょっとさぼりがちだった、掃除までしてしまいました

ハローワークの人が、ホメホメだったわけではないのですが
通ずるものがあります

人に良い気分をプレゼントできるリボン
そんな素敵な人になりたいです♪