運気アップブログ

運が上がりそうなことを、色々試してご紹介していくブログ

心が動揺したときの対処法

昨日は面接のことで一日モヤモヤしちゃったけど、大丈夫!

自分の基準が、より明確になったと思えばいいよね☆

結構遠いところも受けていたけど、印象はあまりよくなかったな・・・
今のアパートも気に入っているし、更新料払っちゃったからもったいないし

・通勤1時間内ぐらいのところにする

OK、OK、大丈夫、練習だったと思えば
ドンマイ自分グッド!


今回のように、ひどく心が動揺したときの対処法は

・「よかったこと」を探す

上で書いたように、色々あっても「むしろ良かった」と考える。
コレ、ふしぎと気分が明るくなります。
「良い点」に意識を集中することで、だんだんポジティブになる感じです。

・紙に書きだす

こういうことがあって嫌だった、腹が立った、悲しいなど紙に書きだすとちょっと落ち着きます。
日記がお勧めですが、いらない紙に書きまくって、破いて捨てるもお勧めです。
書きだすことでスッキリします。

・悩むなら昼間にする

夜、布団の中で考え出すとどうしてもネガティブで悲しくなってきたりして・・・・眠れなくなるから・・・
「明日!明日考えよう!」と、考えのスイッチを無理やり切る!

・セルフケアをする

期間限定で、自分を甘やかす。「今日はリフレッシュする!」と決めてゴロゴロしたり本を読んだりする。
お風呂場をピカピカに磨いて、良い香りの入浴剤を入れてゆっくり入る。
紅茶を飲む。
出来る範囲で自分をリラックスさせ、メンテナンスする。

心が動揺したときって、つい誰かにメールしたくなるんだけど、ちょっと迷惑だよね・・・?
相談ならまだしも、単に聞いてほしい、「大丈夫だよ」って言ってほしいだけの時ってちょっとキケン
「ただ聞いて欲しかっただけなのに・・・」って逆に悲しくなる時があるし、相手もちょっと迷惑だよね。

なので、こうしてセルフメンテナンスをすれば、メールで迷惑をかけずに済む。
メールするぐらいなら、ブックオフでマンガ買う方が癒される。

今日は気持ちを切り替えて、就活するぞー