運気アップブログ

運が上がりそうなことを、色々試してご紹介していくブログ

無理にポジティブにならなくていい

本当に、ほんとーに辛いとき

『ネガティブになったら、悪いこと起きちゃうからポジティブにならなきゃ!』とか
『ネガティブになるなんてダメだ!前むきに行かなきゃ!』

なんて考えなくてOKです。
だって辛いんだもん

そんなふうに無理にポジティブになろうとすると、余計こじらせます。
「今、自分はすごく辛いんだ」ということを認め、「そうか、じゃあしかたないな」と思って良いんです。
風邪ひいて無理しないのといっしょです。

気持ちに逆らわずに、波にたゆたうクラゲのように
「まぁ、しょうがないよねー」って思っていればいいんです。

出来れば誰かに話を聞いてもらうともっといいです。
もしくは小出しに「今、こんなことがあってさー」と吐露した方が良い。

意外と世の中優しので聞いてくれますよ。
ため込むと、何十倍にも膨れ上がって苦しくなります。

まあ、あんまりしつこく言うと「うざい」と思われますので、ほどほどに。
もしくはこのように、ブログに書くのも良いです。

そして自分をいたわりましょう。
とにかく寝るとか、お風呂でゆっくりするとか
本をんだり、映画をみたり
「自分が喜ぶ」ことをしてあげるといいです。

お酒は経験上、あまりお勧めしません。
翌日気分が1.5倍重くなるし、深酒は健康に良くないので。

そんなこんなしているうちに、ふと浮上してきます。
もしくは飽きます。

ポジティブになるのは、それからでいいと思います。