運気アップブログ

運が上がりそうなことを、色々試してご紹介していくブログ

女性限定 ~父親とうまく付き合うヒント~

私は父とよくケンカします。

本当に亭主関白で、自己中心的。何かあるとすぐ人のせいにします。
なんだろ?
今でいう「俺さま系」?
80過ぎてますけどね。

そんな父ですが、私もいちいちキレててもしょうがないよな~と思い、どう対応して良いのか色々書物を調べていました。
そんな中で、この本はとても参考になり、効果があったのでご紹介いたします。



イメージ 1


知的生き方文庫
「賢い女は男を立てる」
ローラ・ドイル
中山庸子 訳







基本的には彼氏や旦那様に対して使える「気づかい」の仕方が書かれた本です。

男性だとて、やはり相手から大切にされたい。
もちろんこちらも大切にしているハズなんだけど・・・なんかうまくいかない。
男の人の心理を理解し、パートナーに気持ちが届くようにする、具体的な方法が書かれています。

私は彼氏がいませんが、「気づかい」の方法として興味を持ち、読んでみました。
読んでいてふと「もしかして、父親との付き合い方もこれは参考になるんじゃないかな?」と思い試しに実行してみました。

詳しくは本を読んでいただきたいなと思いますが

ちょこっと紹介すると

・望みをわかりやすく簡潔に伝える

「新しいタオル買わない?もうボロボロだし、みっともないないじゃない?」 ×
「新しいタオルが欲しいな」 ○

女性的にはただ「説明している」だけなのですが、男性的には
『ボロなのに気が付かないわけ?』と、避難されているようにきこえてしまうそうです。

「説明」よりも望みを明確にスパッと言った方が「叶えてあげよう」という気持ちになるそうです。

確かに父にいう時長く説明してた・・・・・
で、「うるさい!グチグチ言って!」と怒らせていた・・・・

これを踏まえ、簡潔にスパッと望みを言ってみたら、結構スムーズにいくようになりました。

彼氏・夫以外のすべての男性に使える「気づかい」だと思うので、お勧めですよ