運気アップブログ

運が上がりそうなことを、色々試してご紹介していくブログ

こだわりを捨てない

就活を続ける中で、迷うことがあります

それは
仕事へのこだわりを持ち続けるか
こだわりを捨てるかです

よく、「何でもいいからとにかく就職しろ」とか言う人がいるけど

例えば10代、20代だったらそれもありかもしれないけど
30代後半以降だと、もうそれなりに生活できるお給料や、待遇を経験していますよね?

そういう人に
「何でもいいからとにかく仕事しろ」
というのはどうなんだろう?と思うんです。

今、私は就活真っ最中ですが、「本当に行きたい会社」しかエントリーしてません。
すごく吟味してから出します。

だって自分に対して失礼じゃないですか。

「何でもいい」ってことは「自分はたいして何もできないし・・・こんな自分に仕事があるだけマシだよね」って自分を卑下してしまっているのと同じです。

そんなことはないはずです。
「自分」はかけがえのない存在で、良いところもいっぱいあるんです。
あなただってそうです。いっぱい良いところがあるはずです。
それは何十年と「自分」を見てきた自分だからこそ、知ってこと。

さすがに「選外」が続くと落ち込むけど
でも私は「自分」に期待したいから、やりたいことにこだわるし、仕事も選ぶと決めました。

まあ、「もう嫌だー!!!」ってなったりもしますけどね(苦笑)

この前、『もう、希望の仕事はあきらめようかな・・・・』と思っていたら、TVで「夢をあきらめないミドル世代」とかニュースで流れてるの見ちゃうし。

さすがにずっとこのまま無職はまずいけど汗
できる限り脳みそフル回転して、どうにかして「やりたいこと」を実現させる方法がないか、考え続けたいと思います。