運気アップブログ

運が上がりそうなことを、色々試してご紹介していくブログ

都合よく考える

突然ですが質問です

宝くじを買いに行きました。
当たりそうなのはどちらですか?

A・店員さんに選んでもらう B・自分で選ぶ



答え どちらも当選確率は変わりません


「どっちも確率は変わらないじゃん。」と回答した人は
冷静でとても頭の良い人です。
 
ちなみにこの質問は、鬱になりやすい傾向かどうかを知ることが出来ます。

鬱になりやすい人は冷静で、非常に頭の切れる人が多いそうです。
反対に、能天気で自分に都合よく考えられる人は、鬱になりにくいそうです


それはさておき
Bを選んだ人は、確率さえも自分でコントロールできると考えている人です。
いい意味で、自分に都合のいいように考えています


引き寄せの法則を調べていると、「バカになって信じろ!」みたいなのがあります。

今までいまいちピンと来なかったのですが、この心理学の話で何か腑に落ちました。

引き寄せに限りですが、「都合よく考えられる力=バカ」ということか?と思いました
(バカとは言い方は悪いですが)

どちらが幸せに生きられるかと言えば
都合よく考えられる方でしょう


ちょっとノーテンキぐらいに過ごしてちょうどいいようです



心療内科の本」というよりは「心理学の本」という感じです
ためになる部分もありますが、ナンセンスギャグが7割ぐらい占めています