運気アップブログ

運が上がりそうなことを、色々試してご紹介していくブログ

ハローワークも良い人がいる

今日は雇用保険の需給認定日だったので、ハローワークに行ってきました。

いつもは家から歩いて行けるM市のハローワークに行くのですが、認定日なので電車でS市のハローワークに行ってきました。
これは自分の住んでいる市のハローワークでしか、受け付けてくれないのです。


サクッと手続きを済ませた後で、もしよかったら仕事の相談もしていってくださいと、言われそのまま相談することに。

はっきり言って、何も期待していませんでした。

M市のハローワークに損談に行った時
「どういう仕事に就きたいかは、自分で決めてください。」と言われたからです。

いやいや「この経歴だったらこういう仕事とかどうですか?」っていう新しい切り口が欲しくて相談に行ったのに
全く意味が無い

結構古株っぽい人でしたが、その時はそんな感じで終わりました。

某有名エージェントに相談したときは
単に求人量の多い仕事を案内しようとしてきました。
経歴の流れとか、ほとんど考慮されず、○○業界が求人多いですけどどうですか?
という話で終わりました。

人材派遣の時は、PCでの職務経歴を書く欄が異様に少なく
すぐに電話がかかってきたのですが、ちょっと馬鹿にしたような口調で案件を紹介してきました。
しかもどうも胡散臭い感じ。

他の転職サイトで、たまたま紹介された求人と同じ求人が出ていたので見てみたら、内容がちょっと違っていました。
信用できないので退会しました。

まあ、こんな感じだったので、全く期待していませんでした。

しかし、予想に反し、S市のハローワークの方は私の経歴を踏まえ、なおかつやりたいと思っている仕事を探してくれました。

私は「本当にやりたい仕事は求人自体がレアなのと、求人が出る時期をもう過ぎてしまっているので、あきらて他の仕事を探している」と、話をしたら

「でもね、やりたい事じゃないとつまらないでしょう?お金だけで決めちゃうと、続けられないですよ。」

と、言ってくださいました。

そして以前勤めていたアルバイトに、戻ろうか悩んでいることも話しました。
ちょっと本当に辞めたくて辞めたので、迷っていると

「うーん、それだとまた辛くなってしまうかもしれませんね。それに・・・体にきてしまったらどうします?」

と、いってくださいました。
色々検索して頂きましたが、あまりこれといった求人は出てきませんでした。

しかしそんなことより、私の話を聞いてくださったことが、とても嬉しかったです。

「人の話を聞く」というのは、簡単そうですが意外と難しいです。
人は皆、「自分の話がしたい」ものだからです。

ハローワークについては、ネットで色々悪く書かれているし
確かに良くない人もいます

が、良い人もいます。

少なくともエージェントや派遣の人に比べて「人の話を聞く」スキルが高かったです。

最後にS市のハローワークの方は
「まだ7月も始まったばかりですから、頑張っていきましょう」
と、言ってくださいました。

最近やさぐれていましたが
なるべく自分が興味を持てる仕事を、もう一度探してみようと思いました。