運気アップブログ

運が上がりそうなことを、色々試してご紹介していくブログ

自分の欠点も受け入れてみる。(受け入れられなくても良し)

こんにちは金剛寺です。

 

最近、Adoさんの「ギラギラ」という曲にハマっています。

Adoさんといえば「うっせぇわ」が最近話題となっていますが

「ギラギラ」の方が個人的には好みです。

 

f:id:art-biyori:20210401093629p:plain

 

「ギラギラ」は、容姿のコンプレックスに対して

自虐的でもあり、世の中に対するやるせなさや怒り、孤独などがモロに歌いだされています

 

でもそれだけではなく、それを受け入れるというか

ぶっ壊していくというか

前を向いて、胸張っていこうぜ!という感じが出ている曲です。

 

なんというか

コンプレックスに対して

欠点を受け入れている(諦めともとれる)感じと

欠点を受け入れられない(怒り)と

両方混在して揺れ動いている感じが、共感できるんですよね。

 

 

で、この曲を聴いて思ったのは

 

欠点を受け入れてもいいし

受け入れられない自分を、責める必要もないな

 

と、改め思いました。

 

 

引き寄せの法則では

・ネガティブになると、またネガティブな事が起きる

・「良い気分」でいると、「良い気分になれる事」が起きる

と言われています。

 

だから

「こんなこと思っちゃだめだ、ポジティブに、「良い気分」でいなきゃ。」とか

「ネガティブになっちゃダメだ、またネガティブな事が起きちゃう~!」とか

思いがちなんですが(自分も昔そうでした)

 

ネガティブ上等!!

ムカつくもんはムカつくんじゃ~!!!

 

と、一人で吐き出した方がよっぽど「良い気分」なんですよ

「良い気分」というのは、必ずしもポジティブな事ばかりじゃないんですよね

 

何を思ったっていいんですよ

 

全然ダメじゃない

 

「ネガティブな事を思っちゃダメだ・・・って思っちゃダメだ。」とかも無いです(笑)

ダメって思ってもいいんです

 

全然OK

 

f:id:art-biyori:20210401094846p:plain

 

無問題

 

何を思おうが全然いいんです。

 

もし

「ネガティブな事を思っちゃダメだ・・・って思っちゃダメだ。」っていうループにハマってしまったら。

 

だよね

ダメって思うよね~

 

と、思ってみてください。

肯定していると、そのうち落ち着いてきます。

 

 

【まとめ】

・ネガティブな事を思っても、責めなくていいし

・責めたことを責めなくていい

・責めた事を責めはじめたら「だよね」と共感してみる